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  • 【市場規模2024】ガチャガチャはビジネスに有効、各企業も参入する「リアルおままごと現象」とは?ミニチュアが及ぼす認知度の違い。

    近年、どこのガチャガチャ売り場でも見かけるようになったのが私たちの生活の中にあるありふれたものや食物などのメーカー商品。

    今まではキャラクター物などが多かったガチャガチャ業界に、コスメなどをはじめとして、「企業」の商品が参入し、身近なものがガチャガチャの商品として人気を博しています。

    2024年の市場規模は、これまでよりもさらに拡大が見込まれており、多くのビジネスチャンスにもつながると言われています。

     

    市場規模はさらに拡大「リアルおままごと」現象

    2024年9月現在も各地で展開が増え続けているガチャガチャスペース。年々市場規模は拡大し、多くの企業が参入して来ています。

    いままでガチャガチャといえば、キャラものやガチャガチャオリジナルのアイテムが多く、話題になるものも、懐かしさやキャラクターのガチャガチャ限定などでした。

    しかしここ数年のガチャガチャブームはかなりの長期に渡り展開を広げ、数年の間にガチャガチャビジネスのなかでもいくつかの変革がありました。

    その中の一つがキャラもの以外、日常に溶け込んでいるものの登場です。

    飲食に雑貨、コスメなど各企業が自社製品を、ガチャガチャのためのオリジナル製品としてミニチュア化。

    あっという間に話題になり多くの企業、製品で売り切れが続出しています。

    外観だけでなく、中の細やかさにもこだわっていることが重要で、子供の頃親しんだ、プラスチックのおままごとセットではなく誰もが知るもので作られまるで「リアルおままごと」のような状態です。

     

    SNSでの話題性、ビジネスにも通ずる「誰もが知っている」認知度の高さ

    日常に溢れる食品、雑貨、コスメなど各企業の自社製品がさまざまなところでガチャガチャになっています。

    自社製品がガチャガチャになることのメリットとして、SNSとの相性がいいことは、いうまでもありません。

    ガチャガチャだけを載せるアカウントも多く、数十万人のフォロワーを抱えている人も増えています。

    飲食や雑貨など、自分たちの身近ないつも食べている物などがミニチュアになることで親近感が増し「欲しい」と思わせ、購買へと繋がります。

    24時間で消えるストーリーなどでの共有で「え、そんなガチャ出たの?」と口コミ的に広がることも少なくありません。

    また、SNSでの評価が全てではありませんが、意見やどう思っているかなどユーザー目線をキャッチアップするのにもビジネスとして有効です。

    SNSで話題のものは、欲しくなる・やってみたくなる心理は大きく、辛ラーメンやロックアイス、無印良品などのガチャガチャも再入荷をくりかえすほどの人気ぶりです。

     

    自社のオリジナル製品としてガチガチャを出すことは販売戦略の一環となり、販路の拡大だけでなく、製品自体の認知度の拡大にも繋がります。

    「みたことがあるもののガチャガチャ」であり「ガチャガチャでみたことある」と両方の効果に期待できるため、ビジネスの中でも重要な「認知度」に通ずるでしょう。

     

    再現際が高く、売り切れ続出、今後も続く「リアルおままごと」ガチャ

    リアル感が強く、多くの企業が細やかな再現性にこだわって作っているガチャガチャ。

    コスメであれば実際に使える

    食品であれば中のちいさなカケラ感や艶感

    雑貨であれば本物さながらの質感

    よりリアル感がましたガチャガチャは、大人から子供まで、日本人から海外の観光客やコレクターなど、国をも超えて愛される商品となっています。

    今後もビジネスとして、多くの企業の参入が見込まれ、イベントやおもちゃといったカテゴリーではなく今まで以上に日常に溶け込んでいく存在となりうる可能性の高いガチャガチャ。

    自社製品を、ガチャガチャの商品化し認知度や興味関心を持つきっかけにする施策も、有効になっていくでしょう。

     

    SNSのある時代、ガチャガチャ専門店なども今後さらに拡大

    SNSでは、多くのガチャガチャアカウントが日々更新をしています。自分のできる範囲で、自分の欲しいものだけを集めているからこそ、平和で幸福感の高いSNSとの向き合い方でもあります。

    これらは今後も続く見込みで、世界中に広がっていることから、経済にも大きく影響するでしょう。ガチャガチャを集めて楽しむだけでなく、自分らしさをアピールするためのアイテムでもあるのです。

     

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