Privacy policyプライバシーポリシー

株式会社ダイコーホールディングスグループ(以下「当社」と言います)は個人情報保護の重要性を踏まえ、企業の社会的責任として当社に関わるすべての方の個人情報を正確かつ安全に扱い、保護するべきものであると考えます。当社では個人情報を取り扱うにあたり、役員、従業員すべてが個人情報に関する法令および、以下の通り定めた個人情報保護方針を遵守し、継続的な改善に取り組んでいきます。

制定日 2019年2月1日
改定日 2022年8月2日
株式会社 ダイコーホールディングスグループ
代表取締役 神長 大

個人情報保護に対する基本的な考え方
1.個人情報の定義
当社は、個人を識別可能なすべての情報を個人情報として定義します。

2.適切な個人情報の取得、利用、提供
当社は、個人情報の取得に際して、利用目的を明確にさだめ、当社事業に必要な範囲で適法かつ公正な手段により個人情報の取得、利用及び提供を行います。

3.個人情報の取扱いに関する法令その他規範の遵守
当社は、個人情報保護法等の個人情報の取扱いに関する法令、同法関連ガイドライン等の国が定める指針、その他の規範を遵守します。

4.プライバシーポリシー適用の特例
当社の提供するサービスの利用規約等において、本プライバシーポリシーと異なる特段の定めがある場合には、当該利用規約等を優先して適用します。

5.個人情報の安全管理
当社は、個人情報の正確性および安全性を確保するため、管理体制を確立するとともに、個人情報の安全管理を維持し、個人情報の漏えい、滅失、毀損の是正に努め、万一問題が発生した場合又はその兆候を予見した場合には速やかに是正・改善します。

6.苦情および相談への対応
当社は、個人の権利を尊重し、当社が保有する個人情報に関して、本人からの自己情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者への提供停止を求められた場合、ならびに個人情報に関する苦情、相談の申し出があった場合、下記の「個人情報に関するお問い合わせ窓口」において関連する法令や国が定める指針その他の規範に照らし誠実かつ迅速に対応します。

個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社ダイコーホールディングスグループ
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目13-21 日本橋茅場町阪神ビル10F(2023年2月8日移転)

TEL:03-3663-2030
FAX:03-3669-8170
e-mail:privacy@daiko-holdings.co.jp

7.プライバシーポリシーの掲示
本プライバシーポリシーは、当社ウェブサイト、社内ネットワークに掲示・掲載することにより、どなたにも閲覧可能な状態にします。

8.個人情報保護の継続的改善
当社は、社会情勢の変化や情報技術の進歩等に応じて内容や運用の定期的な見直しを行い、従業員に徹底します。また、本ポリシーを改定した場合、当社のホームページにて公表します。

個人情報の取扱いについて
1.個人情報の取得
当社では、個人情報を取得する場合には、利用目的を明確に通知し、同意を得た上で、利用目的の達成に必要な範囲内のみ取得します。

2.個人情報の利用
当社は、個人情報を取得する際に同意を得た利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。
当社は、自ら取得しまたは第三者から委託された個人情報につき,同意を得た目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、事前に個人情報提供者にその目的を通知し、改めて同意を得た上で利用するものとします。

【利用目的】

当社では、お客様等の個人情報を以下の目的のために利用します。

【開示対象個人情報の種別と利用目的】

[個人情報の種別][利用目的]
お客様に関する個人情報・各種お問い合わせ、ご質問、ご請求への対応
・商品やサービスに関するご案内、アンケート調査
・当社提供サービスのご利用
・受託業務の運用管理
・その他上記に関連する業務の遂行
取引先各社、他社の役員・社員等に関する個人情報・業務上必要な諸連絡、商談、契約等
・取引先情報管理、支払い、収入の処理
アンケート・各種イベントへのご協力でいただいた個人情報サービス向上のため当該アンケートの集計、結果のご報告、ご協力のお礼送付、必要に応じてのご連絡
採用応募者の個人情報・採用応募者への採用情報等の提供・連絡
・当社での採用業務管理
・入社予定者の各種手続き
当社従業者の個人情報・従業員の就業管理および福利厚生に必要な手続き


【本人から直接書面以外の方法で取得した個人情報】

[個人情報の種別][利用目的]
取引先から委託された個人情報(当社サービスの契約者がサービスを利用して取得する個人情報を含む)当社提供サービスの実行および管理業務遂行のため



当社が提供するサービスの概要について

当社がお客様より取得する個人情報と取得方法は以下のとおりです。

[対象のお客様]

当社商品のご購入申込み、アンケート調査やイベント・試供品へのご応募、電子メール配信サービスへのご登録、会員制サービスの申込みをいただいたお客様

[サービスの概要]

商品のご案内、アンケート調査・イベント・試供品のご案内、健康情報の提供、お問合わせに関する調査回答など

1.取得する個人情報と取得の方法について

当社がお客様より取得する個人情報と取得方法は以下のとおりです。

[取得する基本的な個人情報]

氏名、郵便番号、住所、電話番号、性別、年齢、メールアドレス、媒体名、コース会員の有無、購入履歴、お届け先、DMまたはメール送付の是非、ご注文内容及びお支払い状況、ご相談内容、お便り等の葉書、お電話内容、ご質問等に対する回答内容

[ご利用サービス・お客様の承諾の上取得する個人情報]

生年月日、お写真、音声・動画、取材内容、商品・試供品やアンケートのご回答 ※これらは必ずしも回答される必要はありません。しかしこれらの個人情報をご提供いただけない場合には利用できないサービスもございます。

[取得の方法]

媒体 : お電話・お葉書・FAX・ウェブサイトの入力フォーム・メール

方法 : 当社商品のご購入申込み、アンケート調査やイベント・試供品へのご応募、電子メール配信サービスへのご登録、会員制サービスのお申込み

上記以外にも、お客様が当社の商品やサービスを希望される場合に、当社と信頼関係にある企業や団体からのご案内と、お客様の自主的なお申込みにより取得することがあります。 また当社では、当社の施設の安全管理のための入退室履歴管理、当社ウエブサイトの評価のためにアクセスログの記録をしています。なお、サービス向上の為、音声通話の録音をさせていただく場合がございます。

2.個人情報の利用について

当社は、上記1の「取得する個人情報と取得の方法について」で取得した個人情報を以下の目的で利用します。また、目的の達成に必要な範囲を超えて利用することはいたしません。当社で保有している個人情報は、以下の目的で利用いたします。

当社で保有している個人情報は、以下の目的で利用いたします。

[項目][利用目的]
商品ご購入・サンプルお申込みでいただいた個人情報商品・サンプルの発送、代金決済、返品・返金等を含むアフターサービス
キャンペーン・懸賞へのご応募でいただいた個人情報ご応募の確認、抽選、プレゼントの手配や発送
アンケート・各種イベントへのご協力でいただいた個人情報サービス向上のため当該アンケートの集計、結果のご報告、ご協力のお礼送付、必要に応じてのご連絡
ご登録いただいた会員様の個人情報ご登録者様・ご家族様からのご連絡の際の照合、各種サービス・キャンペーンのDMでのご案内、ご意見・お問合わせの内容と回答の記録、ご相談の内容と回答の記録、お客様へのご確認やお願いのためのご連絡、再購入やサンプルお申込みに係わるご確認と発送・代金決済・返品・返金等を含むアフターサービス、SMS配信サービス、メールマガジン送信

3.個人情報の第三者への提供

当社は、次の場合を除いて取得した個人情報を第三者に預託・提供することはありません。また、承諾をいただいた場合でも、当社以外の第三者に個人情報を開示、預託、および提供する場合には、当該第三者と個人情報保護に関する取り決めをおこない、個人情報保護に万全を期すよう努めます。

・ 個人情報提供者からの同意がある場合
・ 法令により開示を求められた場合
・ 裁判所、警察等の公的機関から開示を求められた場合
・ 人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、同意を得ることが困難な場合

4.個人データの共同利用について

当社では、ウェブ上の入力フォーム、メール、FAX、葉書、口頭(電話等)、その他書面等で頂戴致しましたお客様の個人データに付きまして、他の企業はもとより、ダイコーホールディングスグループ内のグループ企業であっても共同利用は致しません、当社の業務内での利用と致します。

5.個人情報の管理
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩および個人情報への不正アクセスを防止するために、関係する法令、国が定める指針その他の規範および当社内部規定に従います。また、個人情報管理責任者を設置して必要な情報セキュリティ対策を講じ、社内で個人情報を収集、利用する者は、個人情報の保護および適正な管理方法についての研修を受け、管理者の指示のもとで個人情報の秘密の保持に十分な注意を払います。

6.業務委託における個人情報の扱い
当社が個人情報の取扱い業務を委託する場合は、 当社の個人情報保護に関する安全基準に基づいて、安全性を確認した委託先に限定することとします。

7.受託業務に含まれる個人情報の扱い
当社が業務を受託した際に、受託先から受領した情報に業務遂行に必要な個人情報が含まれていた場合には、お預かりした個人情報を厳正に管理し、契約の範囲内で利用します。

8.個人情報に関する苦情および相談ならびにの開示・訂正・利用停止・消去等のお問い合わせ
当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、個人情報提供者本人および代理人から、当社が保有する個人情報に関する苦情および相談、ならびに当社が保有する個人情報に関する利用目的の通知、内容の開示・訂正・追加・削除、利用停止等の求めがあった場合は、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」にご連絡いただければ,本人確認または代理人の資格確認の上で、速やかに対応します。
開示等の手続きは別途所定の「個人情報開示等のお申込みについて」をご覧ください。

9.他社ウェブサイトへのリンクについて
当社のウェブサイトからリンクされている他社のウェブサイトにおける個人情報の取り扱いの基準や内容において、当社は責任を負うものではありません。
リンク先ウェブサイトのプライバシーポリシー等をご覧ください。

個人情報開示等の手続きについて
個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正・削除、利用の停止または第三者への提供停止のご請求につきましては 「個人情報に関するお問い合わせ窓口」 にて承ります。

1.開示等のご請求
開示のご請求は 「個人情報に関するお問い合わせ窓口」 宛に、所定の書類に必要書類を同封のうえ、必ず郵送によりご請求ください。
※ 手続きの詳細につきましては、 「個人情報に関するお問い合わせ窓口」 までお問い合わせください。

2.手続きに際しご提出いただく書類
開示のご請求に際しては次の請求書類(A)の用紙を郵便またはメール等で当社にご請求いただき、所定の事項をご記入のうえ、本人確認のための書類(B)を同封し、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」宛にご郵送ください。
・ (A)当社指定の申請書
・ (B)本人確認のための書類
(運転免許証・健康保険証・パスポートのコピー、または住民票) 1通

3.代理人による開示のご請求
ご請求をされる方が未成年者もしくは成年被後見人の法定代理人あるいはご請求に関して本人が委任した代理人である場合は、上記2.の書類に加え、下記の書類をご同封ください。
【A.法定代理人の場合】
・ 法定代理権があることを確認するための書類(ご本人が未成年者の場合は戸籍謄本,ご本人が成年被後見人の場合は成年後見登記事項証明書) 1通
・ 法定代理人ご本人であることを確認するための書類
(法定代理人の運転免許証・健康保険証・パスポートのコピー、または住民票) 1通
【B.委任による代理人の場合】
・ 委任状 1通(用紙は問いません)
・ 代理人ご本人であることを確認するための書類
(代理人の運転免許証・健康保険証・パスポートのコピー、または住民票) 1通
※ ご提出いただいたご本人・代理人確認のための書類は、当社にて確認後、速やかに廃棄します。返却をご希望の場合は、個人情報開示等申出書にその旨を記入ください。

4.手数料
開示等のご請求に対する手数料は頂きません。

5.開示のご請求に対するご回答の方法
申請書にご記入いただきましたご住所宛に書面によってご回答申しあげます。

6.開示のお求めに関して取得した個人情報の「利用目的」
開示のお求めにともない取得した個人情報は、開示の求めに必要な範囲のみで取り扱うものとします。

7.開示等の例外について
次に定める場合は開示等に応ずることは出来ません非開示とさせていただきます。なお開示等ができない場合は、その旨を理由(下記のいずれかに該当する旨)とともにお知らせします。
・ 本人確認ができない場合
・ 代理人による請求に際して代理権が確認できない場合
・ 開示の求めの対象が当社の保有する個人情報に該当しない場合
・ 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
・ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
・法令に違反することとなる場合

個人情報に関するお問い合わせ窓口

株式会社ダイコーホールディングスグループ
〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1丁目13-21 日本橋茅場町阪神ビル10F(2023年2月8日移転)

TEL:03-3663-2030
FAX:03-3669-8170
e-mail:privacy@daiko-holdings.co.jp