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  • 食品ルート営業がきつい!そのワケと解決策を一挙公開

    「食品メーカーのルート営業って本当にきついのかな」
    「ルート営業が大変と言われる理由を知りたい」
    「食品業界のルート営業を長く続けるためのコツって何?」

    このような悩みを抱えていて、あなたはこの記事を見つけたのではないでしょうか。

    食品メーカーのルート営業は、決して楽な仕事ではありません。
    しかし、その一方で、達成感や成長を実感できる魅力的な職種でもあります。

    「きついと感じる部分をどう乗り越え、どう向き合えばいいのか」を理解することで、あなたの悩みは必ずや軽減するでしょう。

    本記事では、以下の内容を解説していきます。

    ・食品メーカーのルート営業が「きつい」と言われる理由
    ・きつさを乗り越え、長く続けるための対処法
    ・ルート営業の具体的な仕事内容や種類
    ・ルート営業のやりがいやメリット&デメリット

    あなたの疑問や悩みが解決する一助となれば幸いです。

     

    食品メーカーのルート営業が「きつい」と言われる7つの理由

    Inventory management with goods demand and stock supply tiny person concept

    食品メーカーのルート営業は、製品を直接販売先に持っていく役割を果たす重要な仕事です。
    しかし、多くの人々がこの仕事を「きつい」と表現するのはなぜなのでしょうか。
    この章では、主な理由を7つ紹介します。

    発注数を増やしてもらうのが難しい

    食品のルート営業では、販売先に対して製品の発注数を増やしてもらうことが重要なミッションです。
    しかし、販売先の需要は一定で、また競合他社の存在もあるため、発注増は容易なことではありません。
    新製品のプロモーションも含め、頻繁に営業交渉を行う必要があるでしょう。

    大量返品が発生する場合がある

    賞味期限や消費期限の問題もあり、特に新製品や旬の食品などでは、販売予想を上回る返品が発生するケースも出てきます。
    返品処理は時間と労力を必要としますし、精神的にも大きな負担となります。

    クレーム対応やアフターフォローが大変

    食品メーカーのルート営業は、ただ製品を届けるだけでなく、クレーム対応やアフターフォローも担当します。
    細心の注意を払わなければいけませんし、時間と労力を非常に要する作業です。

    土日出勤もある

    土日は一般的に休日とされていますが、ルート営業では土日も出勤することが求められることがあるでしょう。
    特に、スーパーマーケットなどの販売先が休みの少ない業界の場合、週末の営業も不可欠です。
    また、イベントなどの開催が週末に行われるのも珍しくありません。

    物流担当と兼任する場合がある

    食品メーカーのルート営業は、製品の配送や在庫管理など、物流業務を兼任する場合があります。
    一人で複数の役割を果たさなければいけないので、大きな負担になります。

    体力が必要

    ルート営業は、荷物の運搬や長時間の運転、そしてその都度の商品説明など、体力を必要とする作業が多いです。

    市場トレンドの追跡が求められる

    食品業界はトレンドが移り変わる速度が速く、新製品の開発や旬の食材など、常に最新の情報を把握し、営業活動に活かす必要があります。
    一定の知識と情報収集スキルが求められるため、精神的な負担も大きいと言えるでしょう。

     

    上記理由から、食品メーカーのルート営業は「きつい」と感じる人が多いのです。
    しかし、食品メーカーが存在し続けるためには欠かせない役割でもあります。
    きついと感じる一方で、製品が消費者の手に届くまでの重要な過程を担当している喜びや達成感を味わえるのも、この仕事の大きな魅力と言えるかもしれません。

     

    食品メーカーのルート営業が「きつい」時の対処法

    Balance of Demand and Supply , Supply chain management

    食品メーカーのルート営業は非常にタフな仕事である一方で、その挑戦を乗り越えることで得られる達成感も大きいです。
    この章では、厳しい状況をうまく乗り越えるための対処法を5つ紹介します。

    冷静にクレーム対応できるマインドにする

    クレーム対応は精神的に大きなストレスになりますが、冷静なマインドを保つことでうまく対応することが可能です。
    クレームは改善のための重要なフィードバックであり、プラスに変える考え方を持つことが求められます。

    上司や会社に相談してみる

    問題が発生した際には、自分だけで解決しようとせず、上司や会社に相談することも大事です。
    経験豊富な先輩や上司のアドバイスは、新たな視点や解決策を提供してくれるでしょう。

    時間管理を徹底する

    ルート営業は多くの時間を要する仕事ですが、効率的な時間管理を行うことで、業務の負担を軽減することができます。
    抱えているタスクに優先順位をつけ、必要ならばアシスタントツールを活用しましょう。

    休息をきちんととる

    週末出勤や長時間労働が当たり前となりがちなルート営業ですが、休息は非常に大切です。
    適切な休息をとることで、身体的な疲労だけでなく、精神的なストレスも解消できます。

    ネットワークを活用する

    業界のトレンド情報をキャッチアップするためには、情報交換できるネットワークを持つことが重要です。
    同業者や関連業界の人々と交流を深めることで、新たな情報を得られるだけでなく、悩みを共有し、解決策を見つける手助けになるかもしれません。

     

    対処法を活用することで、食品メーカーのルート営業の「きつさ」を乗り越え、充実感と成長を得られるでしょう。

     

    ルート営業を長く続けるための心構え

    communication

    食品メーカーのルート営業として長く働き続けるためには、いくつかの心構えが必要です。
    この章では、特に重要と考えられる3つのポイントを挙げていきます。

    高いコミュニケーション能力

    ルート営業では、顧客との深い信頼関係を築くために、高いコミュニケーション能力が求められます。
    顧客ニーズを正確に把握し、適切な提案をすることが顧客満足度につながるからです。
    また、苦情やクレームに対しても、冷静に対応できるようになりましょう。

    自己管理能力

    長時間労働や土日出勤が必要なケースも出てくるので、自己管理能力が求められます。
    健康を維持するためには、十分な休息と食事、適度な運動が不可欠です。
    また、ストレスマネジメントも重要なので、自分なりのストレス発散方法を見つけ、心身の健康を維持しましょう。

    フレキシブルな思考

    市場動向や顧客ニーズは、常に変化します。
    うまく対応するためには、固定的な考え方を持つのではなく、フレキシブルに思考し、新しいアイデアやアプローチを考え出す能力が求められます。

     

    紹介した心構えを意識的に持ち、「きつい」と感じる場面を乗り越えることで、ルート営業を長く続けられるようになるでしょう。

     

    食品メーカーのルート営業の種類

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    食品メーカーのルート営業は、対象とする販売先により業務内容も異なります。
    この章では、主なルート営業の種類と特徴について解説します。

    卸問屋への営業

    食品メーカーが製造した商品を大量に購入し、小売店に販売する卸問屋への営業は、大口の取引が主となります。
    取引量が大きい一方で、価格交渉や納期調整など、細かい調整が必要です。

    スーパーなど小売店への営業

    スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、最終消費者に直接商品を販売する小売店への営業は、消費者の動向を直接キャッチし、商品の売れ行きや店舗での商品配置などを直接確認できる利点があります。
    また、店舗ごとのニーズに合わせた提案や、新商品のプロモーションも重要な業務です。

    飲食店への営業

    レストランやカフェ、ファストフードチェーンなど、飲食店への営業もあります。
    一般消費者とは異なるニーズに対応するため、特定の食品に対する深い知識や、メニュー開発への提案などが求められるかもしれません。

    学校や病院など公共施設への営業

    学校や病院、介護施設など、公共施設への営業もあるでしょう。
    安全性や栄養面への配慮、大量調理に適した製品の提案などが求められます。

     

    各種ルート営業は、それぞれ異なるスキルや知識を要求されますが、消費者の生の声を直接聞くことができ、市場動向をリアルタイムで把握することができます。

     

    食品メーカーのルート営業のやりがい

    お店で行列に並ぶ人々

    食品メーカーのルート営業は、独特のやりがいや達成感があります。

    自分が担当している商品が店舗に並ぶ時

    自分が担当している商品が店舗の棚に並ぶ光景を見ると、営業としての大きなやりがいを感じます。
    商品が店頭に並び、消費者が手に取る瞬間は、自身の努力が形になったと実感できるでしょう。

    自分が担当している商品に人気が出た時

    担当商品が売れていると知った時の喜びはひとしおです。
    売上ランキングで上位になったり、消費者からの好評価を直接聞くことができるのは、ルート営業ならではの特権と言えるのではないでしょうか。

    展示会など大きな仕事を成功させた時

    新商品の展示会や、大規模な営業イベントを成功させたときも、大きな達成感とやりがいを感じられます。
    一連の準備と運営に多くの時間と労力を注いだ結果、成功したときの喜びは大きいでしょう。

    クライアントとの信頼関係が深まった時

    クライアントとの長期的な関係性を築くことは、営業の大事な仕事です。
    信頼関係が深まり、より良いビジネスが展開できるようになった時は、大きなやりがいを感じられます。

    自身の提案が新商品開発に繋がった時

    市場からのフィードバックを元に、新商品の開発提案が採用された時も、やりがいを感じる瞬間です。
    自分のアイデアが商品となり、多くの人に受け入れられるという経験は、他の仕事では味わえない達成感があります。

     

    上記のような瞬間を経験するために、多くの営業が日々奮闘しています。
    さまざまな経験が営業を成長させ、そして次へのモチベーションに繋がるのです。

     

    食品メーカーのルート営業のメリット&デメリット

    Logistic management concept. The complex process of planning, organizing and controlling resources to meet the needs of customers. The efficient flow and storage of goods, services

    食品メーカーのルート営業には、メリットとデメリットの両面があります。

    メリット

    市場の動向を直接感じることができる

    ルート営業は、最前線で消費者の反応やニーズを直接キャッチできる貴重なポジションです。
    自社商品の評価や消費者の要望を直接聞けるので、市場トレンドを素早く把握し、商品開発やマーケティング戦略に反映させることができます。

    成果が明確に評価される

    ルート営業では、自分の働きが売上という形で明確に評価されます。
    結果を出せば出すほど、自己成長とともに給与や昇進のチャンスにも繋がります。

    クライアントとの深い関係性を築ける

    日々の取引を通じて、クライアントと深い信頼関係を築けます。
    長期的なビジネスを展開する上での大きな強みとなるでしょう。

     

    デメリット

    ハードな労働時間

    ルート営業は、早朝から夜遅くまでの長時間労働が求められることがあります。
    また、土日出勤や長期間の出張もあるため、プライベートの時間を確保するのが難しい面があります。

    高いストレス

    発注数の増加を求められる一方で、売れ残りに対する返品対応やクレーム対応など、ストレスが高まる状況に直面することもあります。

    物理的な負担

    商品の積み下ろしや店舗への設置など、体力を要する業務を行わなければいけない場面も出てきます。

    自身の適性や生活スタイルを考えつつ、メリットとデメリットを比較し、自分に合った働き方を見つけていくことが大切です。

     

    まとめ

    食品メーカーのルート営業の職場で「きつい」と感じる部分と対処法、やりがいまで、幅広くお伝えしてきました。
    ルート営業は、一見すると厳しさが目立つかもしれませんが、しっかりとしたやりがいや充実感も存在します。
    確かに、発注数の増加やクレーム対応、大量返品など難しい局面もある一方で、乗り越えたときの喜びや、自分の商品が店頭で評価を得る瞬間は格別でしょう。
    これから食品メーカーのルート営業に進む方、または現在進行形で悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

     

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