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  • 置き薬ルート営業はきつい?日々の業務と必要スキルまで徹底解説

    「置き薬のルート営業はどうしてきついと言われるの?」
    「ルート営業の具体的な仕事内容を知りたい」
    「仕事を行う上で必要なスキルや注意点はある?」

    このような疑問を感じている「置き薬のルート営業に興味がある方」あるいは「現在も働いているが何かと厳しさを感じている方」は多いのではないでしょうか。

    本記事を読むことで、ルート営業の大変さだけでなく、どう対応すべきかの手がかりをつかむことができるでしょう。

    記事では、以下のポイントについて解説しています。

    ・置き薬のルート営業が「きつい」と言われる理由
    ・置き薬ルート営業の主な仕事内容
    ・置き薬ルート営業のメリット&デメリット
    ・置き薬ルート営業に必要なスキル

    お伝えする情報が、あなたの仕事への理解を深める一助となれば幸いです。

     

    置き薬のルート営業が「きつい」と言われる7つの理由

    ルート営業は多くの業界で行われていますが、特に「置き薬」のルート営業は独自の厳しさがあります。
    なぜ「きつい」と言われるのか、理由を7つの視点から探っていきましょう。

    薬の効能などを覚えなければいけない

    置き薬のルート営業を行うには、薬の知識が求められます。
    製品の成分や効能、副作用など、詳細な情報を把握していなければなりません。
    知識は顧客への提案や説明に必要不可欠であり、商品を適切に理解したうえで販売する責任も担っていると言えます。
    このような学習努力が必要となることが、職務の厳しさの一因となっています。

    数多くの顧客の自宅を覚えなければいけない

    顧客の自宅の場所や顔、名前などを一つひとつ覚えていくことも、ルート営業の大変な面です。
    特に地理的に広範囲をカバーする場合、その数は決して少なくありません。
    顧客との信頼関係を築くためにも、各顧客の情報を把握し続けることが不可欠となります。

    登録販売者の資格が必要

    置き薬のルート営業を行うためには、登録販売者の資格取得が必須です。
    合格するには時間と労力がかかりますし、取得後も継続的な学習が求められます。

    急病などでもフォローしてくれる人が少ない

    一人で広範な地域を担当することが多いため、自分が急病や急なトラブルで働けなくなった場合、すぐにフォローしてくれる人が少ないという問題もあります。
    ストレスとなり、きつさを増長させている理由になっているかもしれません。

    仕事後に勉強会がある

    業務終了後に行われる勉強会の存在も見逃せません。
    新製品の情報や改善点の共有、最新の医薬品情報の学習など、内容は多岐にわたります。
    日々の業務知識を更新し、自身のスキルアップには重要ですが、長時間労働の後に求められる学習は、業務のきつさを増す要因となります。

    ルート営業だけでなく新規開拓も必要

    ルート営業は既存顧客を訪問し、商品を提供する業務ですが、新たな顧客の開拓も求められることがあります。
    新規顧客へのアプローチは断られる確率が高いので、自身の販売技術や対人スキルが試されるでしょう。

    ノルマ達成のプレッシャー

    ルート営業の大変な点として、ノルマ達成のプレッシャーを挙げることができます。
    具体的な数値目標を達成することが求められ、結果は評価や給与に直結します。
    このプレッシャーは営業職特有のストレスとも言え、きつさを感じる人も多いのではないでしょうか。

     

    以上が、置き薬のルート営業が「きつい」と言われる理由です。
    各々が相互に影響し合い、ルート営業の厳しさを生み出しています。
    しかし、その一方で、厳しさを乗り越えた先には顧客からの信頼や達成感、自己成長の喜びが待っているでしょう。

     

    置き薬ルート営業の主な仕事内容とは?

    置き薬のルート営業の職務は多岐にわたり、それぞれが非常に重要な役割を担っています。
    主な業務について見ていきましょう。

    置き薬の使用状況チェック

    置き薬ルート営業の主な業務の一つは、既存顧客の置き薬の使用状況を確認することです。
    具体的には「消費状況や在庫の有無」「補充が必要な薬品がないか」をチェックし、もしお客様の病状や生活習慣の変化により必要な薬品が変わった場合には、新たな提案を行います。

    古くなってしまった薬などの交換

    期限切れや破損した薬品の交換も重要な業務です。
    安全性や効果を確保するためにも、定期的な薬品の点検と交換は欠かせません。
    薬品の状態を詳細にチェックし、必要に応じて新しいものと交換するのがルート営業の大切な役目です。

    代金回収

    前回訪問時に提供した薬品の代金回収も行います。
    顧客との良好な信頼関係が必要となるため、丁寧な対応と確認作業が求められます。

    健康食品などの販売

    健康食品やサプリメントなど、薬以外の商品の提案・販売も行います。
    顧客の健康状態やニーズに合わせたアイテムを選び、その利点や使用方法の説明が、購入してもらうためには必要です。

    新規開拓

    既存顧客だけでなく、新規顧客の開拓も重要な業務の一つです。
    新規顧客への提案は、しっかりとした商品知識と高いコミュニケーションスキルが必須となります。
    また、断られ続けても耐え、顧客の要望に合わせた提案を続けることが、成果を出すためのポイントです。

    顧客との信頼関係構築

    顧客との信頼関係を構築し続けることも、置き薬ルート営業の大切な仕事と言えるでしょう。
    顧客からの信頼を勝ち取ることは、長期的なビジネスを続ける上での重要な土台となるからです。
    そのため、定期的なフォローや顧客ニーズに合った提案など、顧客目線のサービスが必須となります。

    マーケットのトレンド把握

    薬品や健康食品の最新情報を常にキャッチアップし、マーケットのトレンドを把握することも大切です。
    業界の動向をチェックしたり、新商品の研修を受けたりと、日々の学習が欠かせません。

     

    以上が、置き薬ルート営業の主な仕事内容です。
    これらの業務を通じて、顧客に対して最適なサービスを提供し、健康管理を支える役割を担っています。
    仕事は大変な部分もありますが、顧客の健康を直接支えることができるやりがいも大きい仕事です。

     

    置き薬ルート営業のメリットとデメリット

    置き薬ルート営業には、他の営業職とは異なる特徴的なメリットとデメリットが存在します。

    メリット

    自分のスケジュールを管理

    ルート営業は、顧客訪問のスケジュールを自分で組むことができる点が大きなメリットです。
    自分で計画を立て、時間を管理することで、効率的に仕事を進めることができます。

    人間関係の構築

    顧客との長期的な関係を築くことで、信頼関係が深まります。
    その結果、顧客からの信頼を得られるとともに、自分自身のスキルアップにもつながるでしょう。

    直接的な成果

    売上の成果は、自身の頑張りと直結します。
    自分で稼いだ成果に対して、やりがいや達成感を感じることができます。

     

    デメリット

    多くの情報を把握する必要性

    薬品の効能や副作用、顧客の健康状態など、多くの情報を把握し、それを基にアドバイスをしなければいけません。
    知識の更新と情報管理が求められるので、負担に感じる方もいます。

    地理的な制約

    地理的な制約もルート営業のデメリットと言えます。
    顧客の訪問は、一定の地域を巡るため、移動時間が長い場合もあります。

    時間管理の難しさ

    自分でスケジュールを管理するというメリットは、逆に時間管理の難しさを伴います。
    適切な時間配分をしないと、顧客の要望に応えることが難しくなるでしょう。

     

    以上が、置き薬ルート営業のメリットとデメリットです。
    自分自身がこの職種で成功するためには何が必要か、どのように準備すべきかを考えてみてください。

     

    置き薬ルート営業に必要なスキルとは?

    この章では、置き薬のルート営業で成功するために有用なスキルを4つ紹介します。

    情報収集力と情報分析力

    置き薬ルート営業では、薬品の知識だけでなく、顧客の健康状態や生活環境などの情報を正確に把握しなければいけません。
    また、得た情報を適切に分析し、顧客に最適な薬品や健康食品を提案する能力も必要です。

    高いコミュニケーション能力

    顧客と長期的な関係を築くためには、高いコミュニケーション能力が求められます。
    親しみやすさや誠実さはもちろん、相手のニーズを的確に捉える聞き取り力や、自社製品の利点をうまく伝える説明力も必須です。

    タイムマネジメント能力

    自分のスケジュールを管理する自由度が高い一方で、適切なタイムマネジメント能力が必要です。
    訪問スケジュールの組み方によっても顧客満足度や営業成績に影響を及ぼすため、時間を有効に活用するスキルが欠かせません。

    ストレス管理能力

    置き薬ルート営業は、知識のアップデートや移動時間、顧客との交渉など、ストレスになり得る要素が多くあります。
    どのような状況下でも自己の精神状態を一定に保てれば、長期間にわたって健康的に働き続けることができるでしょう。

     

    上記が置き薬ルート営業に求められる主要なスキルです。
    もし足りてない部分があれば身につけることで、仕事のパフォーマンスを向上させ、顧客満足度を高めることができるでしょう。
    自分の強みや改善点を見つけ、継続的にスキルアップを図ることが重要です。

     

    まとめ

    置き薬のルート営業が「きつい」と言われる理由として、「広範な知識が求められる」「負担の大きな業務内容である」「資格取得の必要性がある」などがあります。
    しかし、人々の健康を直接サポートし、お客様との深い関係を築くことができる仕事です。

    多くの業務を処理しながらも、日々の努力と向上心が求められる置き薬ルート営業ですが、本記事があなたの仕事への理解を深め、成功への一助となれば幸いです。

     

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