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  • 法人が顧客のルート営業:適性な人材の特徴&必要なスキルとは?

    「ルート営業を始めたけれど、一体どんなスキルが必要なのだろう?」
    「法人顧客との長期的な関係をどのように築いていけばいいのか悩んでいる」
    「これからルート営業に挑戦しようと考えているが、自分に合っているか知りたい」

    法人向けのルート営業について、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

    今回の記事では、以下の内容についてお伝えしていきます。

    ・ルート営業の仕事内容
    ・ルート営業に適した人の特徴
    ・ルート営業のメリット&デメリット
    ・法人向けルート営業のスキルアップ法

    ルート営業を既に行っている方には、今後の参考に。
    ルート営業をやってみたい方には、一歩踏み出すキッカケに。
    あなたにとって、今回の記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

     

    法人向けルート営業の仕事内容とは?

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    ルート営業では、特定の地域や企業・団体を担当します。
    定期的に訪問し、商品やサービスを提案しながら取引を行う営業スタイルです。
    この章では、仕事内容について詳しく見ていきましょう。

    既存顧客の訪問

    ルート営業の基本的な仕事内容の1つが、既存顧客の定期的な訪問です。
    目的は、「信頼関係を保つ」「ニーズを把握する」「顧客満足度を高める」などが挙げられます。

    新商品・サービスの提案

    新商品や新サービスが登場した際、その情報を顧客に提供し、利用を促すのもルート営業の重要な業務です。
    顧客のニーズに合わせて最適な提案を行うことができれば、商談を進展させられるでしょう。

    在庫チェック

    顧客が商品を適切に供給できるよう、在庫の確認や管理を行うこともルート営業の仕事です。
    在庫不足で機会損失が発生しないように注意し、必要に応じて新たな注文を受け付けます。

    トラブルなどの対応

    商品に問題が生じたり、顧客からのクレームがあった場合、ルート営業は迅速に対応しなければいけません。
    解決策を提案し、顧客満足度を保つことが求められます。

    打ち合わせ

    顧客との定期的な打ち合わせもルート営業の大切な仕事です。
    顧客のニーズや意向を直接聞き出すチャンスですし、自社の商品やサービスをより良くするためのフィードバックを得られる機会でもあります。

    レポート作成

    ここまで紹介した業務を遂行した上で、日々の活動内容をレポートとしてまとめます。
    自社へのフィードバックだけでなく、次の訪問時の参考情報になるのでとても重要です。

     

    ルート営業の仕事は、顧客との良好な関係を築きつつ、ビジネスの継続的な発展を支える大切な役割を果たしています。

     

    法人向けルート営業に適した人の特徴

    Background of an expo with blurred individuals

    法人営業では、取引先との長期的な関係性の構築が重要になるため、特に以下のような特徴を持つ人物が適しています。

    安定した状況で働きたい人

    ルート営業は、新規開拓よりも既存顧客との関係維持・深化に重きを置くため、比較的安定した環境での働き方を好む人に適しています。

    じっくりと物事に取り組みたい人

    顧客との信頼関係を築くためには、綿密な準備と継続的な努力が必要です。
    そのため、じっくりと物事に取り組むことが得意な人が適しています。

    人の話を聞くのが好きな人

    ルート営業では、顧客のニーズや要望を正確に把握するため、聞き上手であることが求められます。
    人の話を注意深く聞くことが好きな人に適しています。

    責任感が強い人

    自社の製品やサービスを提供するという行為は、その品質やサポート体制などに対して、顧客に対して一定の責任を持つことを意味します。
    よって、自己の行動に対して強い責任感を持っている人が適しています。

    自己管理能力に長けている人

    ルート営業では、一人で顧客を訪問して商談を行うことが多いため、自己管理能力が必要です。
    例えば、時間管理やプライオリティ設定、健康管理などが挙げられます。

    客観的な視点を持てる人

    「顧客からの要望や希望」と「自社の利益や目標」の両方をバランス良く考慮するためには、客観的な視点が重要です。
    自身の立場だけでなく、他者の視点を理解できる人が適しています。

    細やかな気配りができる人

    顧客へのサービス品質を高めるためには、細部まで気を配ることが大切です。
    細やかな気配りができる人は、顧客満足度向上に大いに貢献できるでしょう。

    チームワークを大切にできる人

    ルート営業は、一見一人で行う仕事のように見えます。
    しかし、実際には、社内の他部署と連携して情報を共有するなどチームワークが必要です。
    他者と協力しながら仕事を進めるのが得意な人に適しています。

     

    上記の特性を持つ人は、顧客との長期的な信頼関係を築き上げ、持続的なビジネスを推進することができるでしょう。

     

    法人向けルート営業のメリット

    Market Leader

    この章では、法人向けルート営業のメリットを5つ紹介します。

    ノルマがきつくない

    ルート営業は既存顧客との関係維持・強化が主な目的となるため、新規の顧客開拓ノルマが設けられることは少ないです。
    無理な営業活動を強いられることが少ないので、新規開拓営業と比較すると精神的な負担が軽減されます。

    営業力がなくても問題ない

    新規開拓営業に比べると、ルート営業は信頼関係を築くことが主要な業務であるため、いわゆる「営業トーク」が得意でない人でも活躍することができます。
    相手を理解し、適切な提案ができれば、良好な形で商談を進行できるでしょう。

    人脈が広がる

    定期的に訪問し、信頼関係を築くことで、顧客との深いつながりが生まれます。
    継続することで、一定の地域や業界で人脈が広がり、将来的に新たなビジネスチャンスにつながるかもしれません。

    経験値が上がる

    定期的な顧客訪問を通じて、様々な業界知識や商品知識、対人スキルなどを身につけることができます。
    これらの経験は、将来的に他の職種や役職へ挑戦する際にも役立つでしょう。

    顧客満足度向上に直接貢献

    ルート営業は顧客と直接的な関わりを持つため、自身の提案やサービスで顧客満足度を向上させることができます。
    自分自身の頑張りが成果につながると、大きな達成感を得ることができます。

     

    ルート営業は、安定性と成長性を両立する魅力的な職種と言えるでしょう。

     

    法人向けルート営業のデメリット

    拒否するビジネスマン

    ルート営業は安定性や人脈の広がりなどのメリットがある一方で、デメリットも存在します。

    お付き合い(取引)の長期化

    ルート営業の特性上、同じ顧客と長期間にわたり取引を行います。
    もし顧客との関係が悪化した場合、影響を長期にわたって受けてしまうかもしれません。

    担当数が増えると大変

    顧客数が増えると、顧客ごとに異なるニーズに応えるための時間やエネルギーが必要となります。
    また、顧客管理も大変になるでしょう。

    新規開拓も必要

    既存顧客をメインに営業活動を行う一方で、新規の顧客開拓が必要な場合も出てくるかもしれません。
    新規開拓営業と同じく、一定の営業スキルや労力が必要です。

    先方の社内ルールに縛られる

    ルート営業では、顧客企業の社内ルールや決まり事に対する理解と適応力が求められます。
    例えば、顧客企業の決定プロセスが長い場合、自社の提案や契約の進行が遅れる可能性があるでしょう。
    また、顧客企業の社内ルールが厳格であればあるほど、ルールに従うために自社の活動スタイルを変える必要が出てくるかもしれません。
    したがって、ルート営業では柔軟に対応できる能力が求められます。

    短期的な成果が出にくい

    ルート営業は顧客との信頼関係を深め、長期的な取引を続けることを目指すため、短期的な成果が出にくいこともあります。
    すぐに結果を求められる環境では、「目標達成の圧力」や「短期的な業績評価」などで多大なストレスを感じる場面が出てくるかもしれません。

     

    以上のように、ルート営業にはデメリットも存在します。
    しかし、課題に対して適切に対処することで、長期的なビジネスを成功させるための貴重な経験となるでしょう。

     

    法人向けルート営業のスキルアップ方法

    Illustration for a Corporate Negotiation Process between Two Businessmen. With Licensed Generative AI Technology Assistance.

    ルート営業においては、独自のスキルセットが必要です。
    この章では、ルート営業で必要とされるスキルとその磨き方についてご紹介します。

    コミュニケーションスキルの強化

    ルート営業は顧客との長期的な関係性を築くため、コミュニケーションスキルが非常に重要です。
    具体的には、「リスニングスキル」「共感力」「クリアなコミュニケーションを通じた問題解決能力」などが求められます。
    定期的な顧客との会話を通じて自然と鍛えられますが、意識的に向上させるためにはコミュニケーションに関する研修や読書も有効です。

    商品知識の深化

    商品知識は、ルート営業において必須のスキルです。
    自社の商品やサービスについて詳しく知り、顧客に対して正確で有益な情報を提供することで、顧客からの信頼を得ることができます。
    商品知識を深化させるには、定期的な商品研修や自社商品の使用経験などが有効です。

    長期的な視野を持つ

    ルート営業では、短期的な成果よりも顧客との長期的な関係を重視する視点が求められます。
    長期的な視野を持つためには、日々の営業活動を通じて顧客のビジネスや業界について深く理解し、将来的な需要や課題に対応できるように常に学び続けることが重要です。

    タイムマネジメントの向上

    多くの顧客を担当するルート営業にとって、効率的な時間管理スキルは欠かせません。
    タイムマネジメントの向上には、時間管理に関する研修、手帳やスケジューリングアプリの活用などが有効です。

    ネゴシエーションスキルの強化

    ルート営業では、価格や納期などの商談が頻繁に発生します。
    したがって、顧客とWin-Winな結果を導くためのネゴシエーションスキルは不可欠です。
    ネゴシエーションスキルを強化するためには、ビジネススクールやセミナーでの学習、ロールプレイによる練習が有効でしょう。

     

    5つのスキルはルート営業において重要なものですが、どれも一朝一夕で習得できるものではありません。
    絶えず学び、実践し、振り返ることで、日々少しずつでも向上させていくことが大切です。

    ルート営業は、法人顧客との長期的な信頼関係を築くことが求められる職種です。
    顧客との信頼関係を築ければ安定した取引が可能になりますし、長期的なビジネスの成長をもたらします。
    ぜひ、紹介したスキルを意識的に磨き続けていきましょう。

     

    まとめ

    ルート営業は、既存顧客を訪問し、新商品・サービスの提案から在庫管理、トラブル対応に至るまで、多岐にわたる業務を担います。
    この仕事に向いている人は、安定した職場で働きたい人やじっくりと物事に取り組むことができる人、そして人の話を聞くのが好きな人など多様です。

    ルート営業には、メリットもデメリットも存在します。
    ノルマが厳しくない一方で、お付き合いの長期化や新規開拓の必要性など、困難な面も見逃せません。
    また、情報収集力、問題解決力、自己管理能力の強化などのスキルを磨くことで、ルート営業としてより成功へと近づくことができるでしょう。

    ルート営業は独特の挑戦を伴う職種ですが、その成果は長期的な信頼関係と安定したビジネスの機会として返ってきます。
    今回の記事が、あなたのルート営業に関する理解を深め、成功への一歩を支えるための助けとなれば幸いです。

     

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