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  • ルートセールスがきつい?その悩み、この1記事で解決!

    「ルートセールスってどんなことをする仕事?」
    「なぜルートセールスがきついと言われるのか理由を知りたい」
    「きつさをどうにか克服できる方法はないの?」

    あなたもきっとルートセールスについて悩みを抱えているのではないでしょうか。

    本記事を読むことで、ルートセールスの難しさに対する理解が深まり、「きつさ」を乗り越える方法を手に入れることができるかもしれません。

    今回の記事では、以下のトピックについて解説していきます。

    ・ルートセールスが「きつい」と言われる理由
    ・ルートセールスの「きつい」を乗り越える方法
    ・ルートセールスのメリット
    ・ルートセールスに向いている人の特性

    ぜひ、あなた自身のルートセールスにおける取り組みに活かしてみてください。

     

    ルートセールスが「きつい」と言われるのはナゼ?

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    ルートセールスが「きつい」と言われる主な理由を10個紹介します。

    顧客を自分で選べない

    ルートセールスでは、基本的に既存顧客に対して営業を行います。
    つまり、新規開拓の機会は一般的な営業と比較して少ない傾向にあり、自分で顧客を選ぶことができません。
    与えられた顧客との関係を維持し、売上を増やすことを求められます。

    営業スキルを身につけにくい

    ルートセールスは既存顧客との関係性を基にした営業活動であり、新規開拓のような高度な交渉スキルを必要とされるケースが少ないという一面があります。
    幅広い営業スキルを身につける機会が少ないので、一部のスキルに偏ってしまう傾向です。

    売上を伸ばしづらい

    ルートセールスでは、既存顧客からの売上を拡大することが主な目標です。
    しかし、既存顧客という限られた市場で売上を伸ばすためには、新たな提案や商品の改善など、努力と創意工夫が必要となります。
    一定の時間とエネルギーを必要とするため、ストレスに感じてしまうかもしれません。

    給与が上がりづらい

    ルートセールスの場合、給与は主に売上に基づく成果報酬が主体となります。
    しかし、顧客数が固定されているため、売上を大幅に伸ばすのは簡単ではありません。
    そのため、給与の上昇にも限界があると感じる営業担当者が多いです。

    会社と顧客の板挟みになる

    ルートセールスは、会社と顧客の間の窓口となります。
    もし会社の方針と顧客の要望が一致しない場合、営業担当者は板挟みになることが多々あります。
    両者の調整役としてバランスを取るのは難しいことが多く、プレッシャーは営業職のストレスとなることでしょう。

    競合他社とのシェアの奪い合い

    ルートセールスにおいて、競合他社とシェアを奪い合うための戦いは絶えません。
    顧客の取引を独占するためには、日々の提案力や対応力が求められます。
    競合他社との厳しい戦いは、「きつい」と感じる理由の一つです。

    曜日や時間に関係ない緊急対応

    ルートセールスの仕事は、顧客のニーズに応じた対応が求められるため、営業担当者のプライベートが侵されることも少なくありません。
    時間外や休日に緊急の対応を求められることもあり、ワークライフバランスを保つ難しさを感じることもあるでしょう。

    ルーティン仕事になりやすい

    既存顧客を対象とした営業活動であるため、同じような業務が繰り返されることが多く、仕事がルーティン化しやすいです。
    新鮮さや刺激が少なくなるとモチベーションを保つのが難しくなり、「きつい」と感じる要因の一つとなります。

    接待が多め

    ルートセールスでは、顧客との良好な関係を維持するために、飲食やゴルフなどの接待が求められることがあります。
    接待は時間と体力を必要とする上、売上などの直接的な成果に結びつかないこともあり、ストレスに感じる方も少なくないでしょう。

    長時間労働

    ルートセールスは、接待や顧客対応など、長時間労働になりやすいという面もあります。
    終業時間後も顧客との接待などで深夜まで働くこともあり、これが疲労とストレスを蓄積させ、「きつい」と感じさせる原因の一つとなります。

     

    以上、ルートセールスが「きつい」と言われる主な理由を10項目挙げました。
    「きつさ」に立ち向かうためには、高い営業スキルと対人能力、そして何よりも強い精神力が求められます。
    しかし、ルートセールスの「きつさ」は、同時に価値ややりがいを生み出す源泉でもあります。
    一人ひとりの顧客と深く関わることで、顧客のビジネスをより良いものにすることができるからです。

     

    ルートセールスの「きつい」を乗り越える方法

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    ルートセールスの「きつさ」を乗り越え、自分の成長や営業成果につなげる方法は存在します。
    この章では、具体的な方法を5つご紹介します。

    とにかく営業を楽しむ

    どんな仕事でも同じですが、楽しんでいるときに最高のパフォーマンスを発揮できます。
    自分自身が営業活動を楽しむことで、楽しさやポジティブなエネルギーは顧客にも伝わるでしょう。
    また、楽しむことで仕事のストレスも軽減され、心にも余裕が生まれてきます。
    楽しみながら仕事をすることで、きついと感じるルートセールスでも乗り越えられる可能性が高まります。

    小さな目標を立て、一つずつ達成していく

    大きな目標に挑戦することは大切ですが、同時に小さな目標を立てて一つずつ達成していくことも重要です。
    「目標達成の成功体験」を積み重ねることで自己効力感を高められるので、モチベーションを維持できるようになります。
    小さな成功を積み重ねることが、大きな成功につながるのです。

    ヒアリング力や洞察力を磨く

    ルートセールスにおいて、ヒアリング力や洞察力は非常に重要です。
    顧客ニーズを把握し、最適な提案をするためには、必要な能力でしょう。
    顧客からの情報を正確に収集して活用することで顧客満足度を高め、結果的に売上向上につなげることができます。

    タイムマネジメントを鍛える

    ルートセールスは、顧客対応に多くの時間を要する仕事です。
    よって、自分の時間を効率的に使うタイムマネジメントスキルは欠かせません。
    計画性をもって仕事を進め、必要な時間とエネルギーを最適に割り振ることで、無理なく仕事をこなすことが可能になるでしょう。
    一日のスケジュールをしっかりと立て、優先順位を決めて業務に取り組むことが求められます。

    メンタルヘルスを保つ

    長時間労働やストレスが絶えないルートセールスでは、メンタルヘルスを保つことが大切です。
    ストレスマネジメントやリラクゼーション技術を学び、自分自身の心の健康を守りましょう。

     

    紹介した方法は、単に「きつさ」を乗り越えるだけでなく、あなた自身の成長やスキルアップにもつながるはずです。
    まずは自分に合った方法から実践し、自己改善を行うことで、ルートセールスの仕事をより楽しく、より生産的に進めていきましょう。

     

    ルートセールスのメリット

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    ルートセールスは、一見「きつい」と感じるかもしれませんが、乗り越えれば得られる利点も大きいのです。
    この章では、9つのメリットを紹介します。

    飛び込み営業がない

    ルートセールスの特性として、飛び込み営業がほとんどありません。
    精神的な負担を減らすだけでなく、リジェクション(拒否)の経験も少なくなるため、営業への抵抗感を軽減します。

    アポが取りやすい

    既存顧客への定期訪問なので、新規のお客様に比べてアポイントメントが取りやすいです。
    時間の効率化につながり、無駄なく営業活動を行えるというメリットがあります。

    新規開拓と比較してノルマが緩やか

    新規開拓に比べて、既存顧客に対するノルマは比較的緩やかです。
    達成可能な目標設定が可能であるため、売上達成のためのプレッシャーを軽減します。

    スケジュールを立てやすい

    顧客訪問が定期的なため、スケジュールを立てやすいというメリットがあります。
    仕事とプライベートのバランスを保つ上で大切な要素で、生活リズムを整えることができるでしょう。

    一般の営業と比較して残業が少なめ

    飛び込み営業や新規開拓がないため、一般的な営業職に比べて残業が少ないという利点があります。
    ワークライフバランスを保つ上で重要な要素であり、働きやすさにつながります。

    顧客と長期的な付き合いができる

    ルートセールスでは、同じ顧客を定期的に訪問するため、長期的な関係性を築くことが可能です。
    深い信頼関係を構築でき、安定した取引につながります。

    収入が安定している

    定期的に同じ顧客を訪問し、商品やサービスを提供することで収入が安定します。
    新規開拓による大きな売上変動が少ない分、安心して仕事に取り組むことができるでしょう。

    営業未経験でも始めやすい

    飛び込み営業が少なく、アポイントメントが取りやすいなどの特性から、営業未経験者でも始めやすい職種です。
    また、顧客と長期的な関係を築くためのコミュニケーション能力や営業スキルも自然と身につくため、営業経験のない方にとっても良いスタート地点となります。

    商品知識が深まる

    同じ商品やサービスを扱い続けることで、商品に関する深い知識と理解を得ることができます。
    自分自身のスキルや顧客からの信頼性を高める一方で、将来的には商品開発やマーケティングなど、他の領域へのステップアップにも役立ちます。

     

    「きつさ」を乗り越えるための方法を身につけ、ルートセールスのメリットを最大限に引き出すことが、成功への鍵となるでしょう。

     

    ルートセールスに向いてるのはどんな人?

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    「ルートセールスはきつい」という言葉を聞くと、自分には向いていないのではないかと不安に思う方もいるかもしれません。
    この章では、ルートセールスに向いている人の特性を7つ紹介します。

    人間関係を築くのが上手

    ルートセールスは、顧客との長期的な関係を築くことが求められます。
    信頼関係を築くことができれば、顧客との安定した取引を継続できる可能性が高まるからです。

    丁寧で細かい仕事を行う

    ルートセールスでは、商品やサービスの詳細を理解して顧客に伝えなければいけません。
    そのため、丁寧で細かい作業を好む人に向いています。
    商品知識を深めることで、顧客からの信頼を勝ち取ることができます。

    聞き上手

    顧客ニーズを的確に把握し、応えることが求められます。
    顧客の話をじっくりと聞くことができ、それを理解する力が必要です。
    また、良好なコミュニケーション能力は、顧客との関係構築にも寄与するでしょう。

    情報収集が得意

    市場動向や競合他社の動き、新商品の情報など、幅広い情報を収集し、顧客に伝えることが求められます。

    外回りが好き

    ルートセールスは、基本的に外回りの営業となります。
    デスクワークよりも外出することを好む人に向いているでしょう。
    また、外回りを通じて多くの人と接することができるため、コミュニケーションを取るのが得意な人にも適しています。

    スケジュールや顧客の管理が苦じゃない

    ルートセールスでは、訪問スケジュールや顧客の情報管理が欠かせません。
    計画的に仕事を進め、顧客情報を整理することが得意な人に向いています。

    チームで働くのが好き

    ルートセールスは、単独での営業活動だけでなく、チームでの協力も重要です。
    例えば、他のメンバーと情報共有を行ったり、助け合うことでより良い結果を出すことができます。
    チームで働くことが得意で、協調性のある人にとっては適した職種と言えるでしょう。

     

    上記の特性があれば、あなたはルートセールスに向いているかもしれません。
    「ルートセールスがきつい」と感じる一方で、これらの特性を活かすことができれば、あなた自身の強みとなり、きつさを克服する力に変えることができます。
    まずは自分の特性を見つめ直し、自分にとって最適な営業スタイルを見つけることが大切です。

     

    まとめ

    ルートセールスは一見「きつい」仕事のように思えますが、その背後には多くの要素が絡んでいることを、本記事を通じて理解できたのではないでしょうか。
    顧客ニーズに応えるだけでなく、自己の成長も追求しなければならない状況。
    そのような厳しい現実がある一方で、ルートセールスには魅力も確かに存在します。

    また、「きつい」と感じる原因を明らかにし、どう乗り越えるかという視点で考えることは、業績向上だけでなく自己成長にもつながるはずです。
    そして、ルートセールスに向いている人の特性を知ることで、自身がこの仕事で成功するためのヒントも得られたことでしょう。

    ルートセールスは挑戦と成長の場です。
    自己の成長と顧客への最良のサービスを追求し続けることが、「きつい」を「楽しい」に変える鍵となります。

     

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